腰痛持ちがダイエットを成功する方法

lower-back-pain-diet トレーニング

どうも、さしです。

みんな持っている永遠のテーマ!

ズバリ!!

ダイエットではないかと思います。

周りの人でいつも「ダイエット中です」なんて言ってる人はいらっしゃいませんか?

だからみんな痩せたいと思ってるかと思います。

 

ダイエット方法で思いつくのは、食事制限やトレーニングかと思います。

そこで、腰痛持ちなあなたに伝えたいことがあります。

 

ダイエットして可愛くなりたい、かっこよくなりたい

その強い思いで食事を減らしてトレーニングもしようと思いきや、腰痛でトレーニングを諦めちゃった人!

多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな私こそ、腰痛が原因で何度もダイエットを失敗しております。

それでも腰痛を原因にトレーニングをやめたくない!!!

ですので自分自身が体感してあなたにお届けしたいと思います!

 

 

腰痛持ちの自宅トレーニング方法

ウエイトトレーニング【無酸素運動】

腰痛持ちにとってできないトレーニングの一つにウエイトトレーニングがあります。

それでも筋肉をつけながら美ボディを目指したいならウエイトトレーニングも必要かと思います。

そこで、痛みのないやり方はないか実際にダンベルを持ちながら試してみました。

まず、ダンベルを持とうと屈んだ時点で痛みがありました。

しかし、どうしてもかっこよくダイエットしたい私にはダンベルだけは持ってやる精神で望みます。

持つ時にスクワットするように膝を曲げて、なるべく腰に負担がかからないように持ち上げると痛みは軽減できます。

最初はどの位置にダンベルを動かすと痛みが強いか確認しながら行ってみました。

ほぼどの位置でも痛い!

しかし、ウエイトトレーニングといえばベンチ台は必須です。

腰痛持ちだからこそ、インクラインベンチ台がおすすめです。

ベンチ台を使うことで、腰部をカバーしながら行うことができました。

その方法をこれからの記事に書いていきますので参考にして頂けたら幸いです。

 

有酸素運動

ダイエットトレーニングの定番といったら有酸素運動ですね。

マラソンや水泳など、脂肪燃焼を目的にした効果的な運動だと思います。

腰痛持ちは歩くだけで足が痺れたり、飛んだり跳ねたりも激痛があることでしょう。

ここで私が選んだ有酸素運動を紹介します。

それは。赤ちゃん向けボクササイズです(笑)

上手い例えが見つからなかった為、このような名称にしましたが、腕だけシャドーボクシングをするイメージです。

腰をひねったパンチをしたら激痛が走りますので、腰もひねらず猫パンチです。

このやり方で3分数セットしたら汗だくになります。

私は赤ちゃん向けボクササイズのみを有酸素運動としてやっていきたいと思います。

 

食事制限

実はダイエットの重要部分は食事にあります。

どんなにトレーニングしても、カロリーオーバーしては絶対に痩せません。

いきなり食事量を半分に減らしては続かないと思い、腹八分目を意識した食事にしてみました。

本気ダイエッターなみなさんはカロリー計算や食事の質にもこだわっておりますが、ズボラな私はなんとなくな食事制限をしております。

しかし、ここで記事を書くきっかけになったのも、腹八分目ではカロリーオーバーなんだと体感して、五割の摂取量にしようと強く心に誓いました!

失敗したらまたここの記事が更新されます。

 

腰痛持ちでもダイエット目指すあなたへ

毎日が痛みのある生活でそれだけでストレスが溜まって辛い日々を送っていることでしょう。

この記事を読んでいただけたということは、ぷっちょり体型な自分を変えたいと強く思っていることと思います。

そんなあなたの手助けになりたい!

私も腰椎ヘルニアとすべり症で、脊柱管狭窄症を患っております。

痛いからもうダイエットの為のトレーニングは諦めたあなたへ

私が痛みながらも少しでも負担が少ないトレーニングを探っていきます!

だから、一緒に諦めずに美ボディを目指しましょう!

これからどんどん書いていきますのでよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました