ダイエットを意識して食事制限とトレーニングを始めて分かったこと

dietary-restrictions-training トレーニング

どうも、さしです!

ダイエットを始める人の多くは食事制限を意識するのではないでしょうか。

いつもより少なく食べようとか、ジュースをお茶に変えようとか‥

カロリー計算までして食事管理はだるいなって思う方にぜひ読んでいただきたい記事となっておりますので、最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

食事制限を始めて分かったこと

食事制限してもカロリーオーバー

「ダイエット始めた最初の方はすぐに落ちるよ」という謎の声を信じ、腹八分目を意識して食事したり、間食は食べても数口程度で済ませ、飲み物もジュースは避けて生活した結果、全く変動なく、むしろ増えている日もありました。

そこで気づいたんです!

食事制限してもカロリーオーバーしていたことに!!

正直、自分の中では大きく変化していたつもりでしたが、今までが超カロリーオーバーしていたことに今回のことで気づくことができました。

そこでさらに食事量を減らして通常の半分量で制限することにしました。

これでやっと数グラム減らすことができたのです。

「食事制限して我慢しているのに全く痩せない!!」と悲しんでいるあなたへ

確実にカロリーオーバーしてるはずですので、食事内容を見直して、飲み物もカロリーが少ないものに変えてみましょう!

慣れるまで辛いと思いますが共に頑張っていきましょう!

 

ウエイトトレーニングを始めたら筋肉量が増える

食事制限とウエイトトレーニングで最強のダイエット方法をしていたつもりでしたが、カロリーオーバーしている食事に加え、ウエイトトレーニング効果もあって、体重計に乗った時の衝撃は忘れられない思い出となります。

日常生活で疲労し、食事量も減ってさらにトレーニングもしているのに体重が減っていない時や、逆に増えている時は発狂ものです(笑)

そこでウエイトトレーニングをした後に、有酸素運動をすることで徐々に減量することに成功しました。

筋力アップや筋肥大、減量など目的別のトレーニングを軽くでいいので理解してから始めることをおすすめします。

私のような思いは避けることができることでしょう。

 

最後に

なんだかんだと、がむしゃらにトライすることは悪くないって思います。

そこで結果が伴わずに挫折してしまうなら効率的にダイエットをした方がいいのでしょうが、ダイエットは簡単なものではないのでその程度で挫折してしまうならいつだって心が折れることでしょう。

こんな厳しく書いていますが、私自身が今ダイエット中ですので自分に言い聞かせる為にもブログを続けています。

どんどんモチベーションを高めながらダイエットを継続していきたいので、ここまで読んでいただいたあなたも頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました